yuutamakiの日記

日々の日記

12月のとある日。4日目の11.

夕飯はもうこれでここのご飯も終わりなんだなぁという気持ちでありがたくよく噛む。

味わうということをここ1ヶ月くらいで何度したかなと思いながら、つい早食になりがちなわたしをいさめるみたいにゆっくりと咀嚼。

量も自分が作るとついつい作りすぎたり、味が濃くなりがちだ。ご飯、副菜、主食くらいでほんとうは事足りるんだよなと改めて感じる。夕飯にデザートがないのも。これはそのうち忘れてしまうのだろうけど、この季節、この歳で一度くらいリセットするのも良かったのかもなと思う。

SNSで「冬至前のリセット」という言葉をみつける。今回の私はまさしくそれだ。